超時空TERA速報TOP ≫  IT  ≫  【社会人顔負けの活躍…】IT操る4人の中高生 驚異の「スマホ世代」

【社会人顔負けの活躍…】IT操る4人の中高生 驚異の「スマホ世代」

1: ターキッシュバン(空):2012/06/19(火) 13:35:09.89 ID:

1996年前後に生まれた中学・高校生。パソコンはもちろんスマートフォンを身近に感じ、当たり前のようにITを使いこなす「スマホ世代」こそ、10年後に社会や企業のIT活用を背負って立つ“宝”だ。彼ら・彼女らの可能性の芽を摘むことなく、優れたIT人材にすくすくと育つような環境づくりをどう進めるべきか。喫緊の課題に向けた取り組みが始まっている。まずは社会人顔負けの活躍ぶりを見せる4人のスマホ世代を紹介しよう。(文中、敬称略)

◆部活の枠を超え、セキュリティの腕磨く 矢倉大夢(15)

4854afce
矢倉大夢(やくら・ひろむ)
1996年生まれの15歳。高校1年生。灘中学校に入学後、パソコン研究部に所属し、プログラミングの楽しさに出会う。TwitterのIDは@hiromu1996 (写真:宮田昌彦)

16時ごろに授業が終わると、部室に直行。18時までプログラムを書き続ける――。灘高等学校に通う1年生、矢倉大夢の毎日だ。

パソコン研究部の部長を務める矢倉のプログラミング技術には、社会人も顔負けだ。合格率10%台の情報セキュリティスペシャリストを取得したのは中学3年生だった2011年。最年少記録を達成した。ほかにも続々と記録を塗り替えている。

矢倉がプログラミングに本格的に取り組み始めたのは、灘中学校に入学した2009年。パソコン研究部に入り、すぐにのめり込んだ。

中1の時にサーバー管理を担当した。中国やインドからDDos攻撃[注1]を受け、「セキュリティの大切さを実感し始めた」。

そこで腕を磨くために、2010年にIPA(情報処理推進機構)が主催する「セキュリティアンドプログラミングキャンプ」に参加した。プログラミングコースLinuxカーネル組で、5日間みっちりとLinux[注2]の構造を学んだ。
(略)
(>>2
以降に続く)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0502O_V00C12A6000000/

2: ターキッシュバン(空):2012/06/19(火) 13:35:21.76 ID:
>>1
の続き
◆お小遣いでサーバー運営 山中勇成(17)
10a79555

山中勇成(やまなか・ゆうせい)
1994年生まれの17歳。中学2年生のときに見たテレビドラマの主人公に憧れて、プログラミングを始める。情報を配信することに興味があり、ネットラジオや映像配信に取り組む。TwitterのIDは@toriimiyukki

「一緒に働かないか」。動画サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴ会長の川上量生から、山中勇成はこんな誘いを受けた。高校1年生だった2010年の頃だ。

山中は14歳のときからニコニコ動画の大ファンだった。バグをTwitterで報告するだけでなく、視聴に便利なツールを約100種類も開発していた。

そんな活動がドワンゴ社員の目に留まる。ある日、Twitter上で「社内見学に来ないか」と誘われた。川上に声をかけられたのは、見学に行った当日のことだ。山中はここから高校2年の冬までの1年半、週3回アルバイトとしてドワンゴで開発者を支援するシステム作りを手伝った。「働いている社員の姿に刺激を受けた。一方で、仕事としてプログラムを作る大変さも知った」と振り返る。
(略)
3: ターキッシュバン(空):2012/06/19(火) 13:35:29.87 ID:
>>2
の続き
◆高校よりネット企業で勉強 福森匠大(15)
67ea7772

福森匠大(ふくもり・しょうた)
1997年生まれの15歳。幼少期を米国で過ごす。最年少Rubyコミッターに任命される。TwitterのIDは@sora_h

2012年3月に中学を卒業した福森匠大は、高校に進学しなかった。代わりに選んだのは、オンラインレシピサービスのクックパッドでのアルバイト。宇都宮からオフィスがある東京・白金まで2時間かけて週3回通い、エンジニアとして働いている。

福森はその理由を「高校に通うよりも勉強になるから」と話す。「趣味でプログラムを書くのと業務としてやるのでは、やはり違う。学ぶことはたくさんある。今はコードの書き方などを社員から色々教えてもらえる」。高校には行かないが、高等学校卒業程度認定試験を取得して大学へ進学するつもりだ。

福森が気に入っているのは、サービスの新規開発ではなく、開発者を支援するツールづくりなど裏方の仕事。「皆が気持ちよく開発できる環境づくりが自分には向いている」。

2011年2月には、日本発のプログラミング言語「Ruby(ルビー)」の最年少コミッターに選ばれた。
機能の提案や不具合の修正などの実績が認められた。コミッターはRubyの仕様変更の権限を与えられた開発者。福森は現在74人いるコミッターの一人として活躍する。

Ruby開発者のまつもとゆきひろは「やる気と実現力が素晴らしいと思う。日本を代表するようなプログラマーになってほしい」と福森にエールを送る。
(略)



4: ターキッシュバン(空):2012/06/19(火) 13:35:41.27 ID:
>>3
の続き
◆米大学の授業でスキルアップ 角南萌(13)
79a056d5

角南萌(すなみ・もえ)
1998年生まれの13歳。小学3年生ごろからWebサイト作りに励む。中学1年生の夏休みにスタンフォード大学のサマーキャンプに参加。これがきっかけとなりプログラミングに目覚める。

角南萌は都内の私立中学に電車で通う。ヘッドフォンを付け、iPhoneの画面を見るというのはよくある光景。ほかの中学生と違うのは、見ているのが米国の大学の授業であることだ。

角南は著名大学の講義を視聴できる米アップルの「iTunes U」から毎朝、米スタンフォード大学でのプログラミング言語の授業をダウンロード。講義映像を見ながら通学する。iTunes U上で公開されているレジュメなどを参考に宿題もこなす。

理由は「プログラミングを勉強できる環境が学校にはないから」。中学2年生の角南は、学校の授業でパソコンを学ぶ。だがキーボードの配列や機器の名前を覚える授業で、望むレベルには程遠い。

プログラミングに目覚めたのは、2011年夏。スタンフォード大学のサマーキャンプに参加し、コンピュータサイエンスのコースで2週間、プログラミングの基礎をみっちりと学んだ。角南のほかに、米国人など約10人が同級生となった。

帰国後、夏の自由研究で出したゲームが「全国小・中学生作品コンクール」で文部科学大臣奨励賞を受賞。このときはJavaScript(ジャバスクリプト)[注3]で作ったが、iPhoneアプリにも興味を持ち始めた。「iPhoneは初代から持っている。アプリ開発者に憧れていた」。2012年2月にはiPhoneアプリ講座を受けた。

角南はこうした経験を「受験勉強はやらされ感が強かった。自分から進んで勉強する大切さを教えてくれた」と振り返る。分からないことがあると、Googleの検索サイトか参考書で調べるしかない。プログラミングを通して、自己解決能力が身に付いたと考えている。
(略)
8: デボンレックス(チベット自治区):2012/06/19(火) 13:44:05.36 ID:

以下ニートの嫉妬
9: ぬこ(鹿児島県):2012/06/19(火) 13:44:31.66 ID:

以下情報強者による嫉妬でお送りいたします
12: キジトラ(神奈川県):2012/06/19(火) 13:47:34.31 ID:

こういう天才少年が落ちぶれてくのがお望みだろお前ら
18: バリニーズ(dion軍):2012/06/19(火) 13:56:24.20 ID:

プログラムなんて仕事にするのはやめなさい
19: ピューマ(栃木県):2012/06/19(火) 13:57:08.49 ID:

なんだIT土方か
22: ジャガーネコ(やわらか銀行):2012/06/19(火) 14:03:04.84 ID:

逆にこの子たちの将来が不安になる…
23: 斑(山形県):2012/06/19(火) 14:03:25.84 ID:

お前ら素直に羨ましいって言えよ。
26: マレーヤマネコ(広島県):2012/06/19(火) 14:09:32.88 ID:

最初の奴以外は大して驚かない
30: ジャングルキャット(鳥取県):2012/06/19(火) 14:20:58.63 ID:

逆に言えばプログラミングなんて低年齢の人間でもできる
低脳なことってことの証明になる。
31: ピクシーボブ(青森県):2012/06/19(火) 14:21:21.11 ID:

こういう人達が、好きな事をガンガンやれて、それが社会に貢献する
ような、アメリカ型の寛容性の高い社会になってほしいわ。

リッピングを違法にしたがる奴らの思いのままになっているようじゃ無理だけど
32: ライオン(東京都):2012/06/19(火) 14:24:04.62 ID:

日本はもっとこういう層が増えてもいい
35: ピクシーボブ(青森県):2012/06/19(火) 14:30:02.00 ID:

嫉妬速報とはよくいったものでバカほどレベルがわからないから
厳しめのコメントを残す傾向が強いんだな
39: イリオモテヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/06/19(火) 14:50:22.13 ID:

>>35

とりあえず叩いておけば、その人より上になった気分になれる。
ここあそんな強者があつまる板だ。
41: スコティッシュフォールド(愛知県):2012/06/19(火) 14:54:02.04 ID:

顔見て安心した
頑張ってくれ
45: アメリカンワイヤーヘア(西日本):2012/06/20(水) 00:55:41.28 ID:

でも羨ましいな
明日頑張る元気を貰えるよ、こんなゴミクズの俺でも

コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
(※ livedoorブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 超時空TERA速報. All Rights Reserved.